大変遅いご挨拶ですが、
明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い致します。
12月24日に開催した発表会は大成功に終わりました。
今年はどんな曲の子も4ヶ月。期間が短かった生徒さんは2ヶ月で仕上げました。
皆さんよく頑張りました。
初舞台の子も多く3歳から18歳までの生徒さんが自分が持っているMAXのパワーで頑張ってくれたと嬉しく感じました。
コンクールに出ている子は緊張感をあまり感じることなく、楽しんでくれたようです。
なのに私はいつになったら何度ステージに上がって演奏すればあの緊張から解放されるのでしょうか😱
舞台袖で『先生が間違えてもそのままいくんだよ』
『はい、大丈夫です!』『えっ?楽譜はどうした?』『あっ、暗譜しているので大丈夫です』、、、〔2ヶ月しかやっていない12ページの曲をいつ暗譜したんだ?😱〕
という情けないやり取りの元、伴奏100ページ弱に挑みましたが、何故か1番緊張したのは年中さん2人との『ドレミのうた。。』(笑)
高校生達とのラフマニノフ、タランテラではすっかり緊張感もなく、ここまで育てた信頼している良い子の女子高生達ととても楽しく演奏ができました☺️
発表会後にいただいた沢山の手紙に感動し、特に中高生のお手紙には感極まり泣きそうになり、動画にもあげているスケルツォを弾いている小3の生徒さんからは、『今年はいっぱいさとこ先生に抱っこしてもらって嬉しかったよ。来年はもっと抱っこしてね。先生が大大大好き♡♡』という言葉で癒されました(笑)
素晴らしいテクニックを持っているけれど、中身はまだまだ甘えたちゃんの姿がとても愛らしいです☺️
生徒達の手紙に共通する言葉が、『先生、大好き』でした。
嬉しい限りですね。
本当は全員の動画を載せたいのですが、重くなってしまうため、数名になってしまいました😢
ピアノの練習が嫌になって辞めたい時、頑張ろうと思えるのは、最後はどんな時でも寄り添って歩んでいく自分の存在であるように、、と思っています。
最高の発表会をありがとう☺️